絵に描いた餅だけ食べたい

節度を守らず書きたいことだけ

若手俳優オタの人ってステマしないの?

私がジャニオタ兼務のクソヤロウなので、はてブロもジャニーズと若手俳優の両方を徘徊するんですが、

若手俳優オタの方々って排他的ですよね!?知らんけど!

なんていうか「浮所くんという超絶プリティーなミラクルボーイがいて…!」とか「朝ドラ出たのにデビューしてない関西ジャニーズJr.の~」とかはてブロの面白い人たちからジャニーズの情報を得ることが多いし、ジャニオタって大体担当くんのことステマするので、なんなら「私が担当くんの広告塔です!」ばりの宣伝するので、若手俳優界隈との落差に驚きます。

まず推しのこと明言しない!

そして同厨のことめっちゃ気にする!

私もだけど!

なぜこの差が生まれるかって、推しくんや担当くんとオタとの接触があるかないか、の違いな気がするんですよ…。

あとは、「本当は売れてほしくない」っていう気持ちの強さとか

あるいは「推しくんや担当くんの目指すゴールが明確かそうでないか」の違いとか

①公的な接触の有無

ステマブログ主「Bさん」と現場に来る「Aさん」が推しくんの頭のなかで同一人物だとわかる可能性のある俳優厨

VS

ステマブログ主「Bさん」と現場ガッツ「Aさん」が担当くんの頭のなかでイコールになりにくいジャニオタ

なのかなあ。

ジャニオタっていろんな種類があって、そのなかでも俳優厨に近いのはジャニーズJr.のファンだと思うんですけど

(理由:ファンの少なさ)

若手俳優の現場って、大体いつも同じ人いるなー、喋ったことないけど、ツイッターのアカウントも把握してるよーみたいな雰囲気ですよね?

私も推しくんの現場いくと「あのブスはツイッターあのアイコンで、あの高校生は●●高校」とか思いながらどんどんツイッターの非公開リストに入れていくのが面白いんですが、なんだろう、これは「出待ち(=非公式の接触現場)するオタクが10人くらいはいるジャニーズJr.」の現場の雰囲気に似ています

お互い話す程でもないけど、存在は認知してるしマウント取り合う環境もある、みたいな

(※出待ちいつもするメンバーが5人以下だったら形だけでもわいわいキャッキャするので、雰囲気は明るい)

こんな環境で仮に推しくんのステマブログを書いたら確実に本人特定されるし、推しくん本人もたぶん本人特定するし、今後の接触イベントやりにくいったらないね!?

一方で、ステマブログをガンガン書くジャニオタは、

▼ファンが100人以上いて個人特定が難しいジャニーズJr.が担当

▼出待ちしないから、たとえガッツだったとしても外見情報しか周囲に与えないJr.担

以上2つのうちのどちらかです多分

ジャニオタは接触イベントに参加するのが強制ではない(だって非公式!)ので、よほどのヘマしない限り個人特定される心配もなく、ガンガンステマできるんですね!

誰か担当くんと推しくんのステマ記事書いて!二人とも有名になって!

②「本当は売れてほしくない」気持ちの強さ

だって売れると可愛くて綺麗な女子という生き物が現場に来るようになるんだもん~!!!!!エステ美容院メイクとジェルネイルでは太刀打ちできない天然美人が来るようになるんだもん~!!勝てないもん~!!美味しい思いできなくなるもん~!!美人は美人の世界に帰ってどうぞ!

という気持ちになってしまいませんか?

私はなります!

可愛くなりたい~!!現場に行って「ブスばっか!」って思い続けられるオタクでいたい~!!

ジャニオタは結構高い確率で「早く売れて!」って思ってると思う!

だってジャニーズJr.という肩書き、夢のスタートラインにすら立ってないからな!?

若手俳優はさー、一応、俳優として生活するという夢は叶って、その夢をさらに大きいものにするために頑張ってる人たちじゃないですかー?

ジャニーズJr.って存在自体が曖昧すぎるからはやくデビューしろって思って止まない

③本人たちの目指すゴールが明確かそうでないか

ジャニーズJr.は一応、「CDデビュー」が明確な一つのゴールです。

「デビュー組のバックダンサー」→「ジャニーズJr.内ユニット結成」→「シンメ固定」→「デビュー」

のように、ある程度ルートも明確です。

そして、次のステップへ移行する条件も明確。

人気が出れば出るほどデビューに近づく仕組みです

だから、「オタクがステマブログ」を書いて、「デビュー組のオタク(金を出してくれる)」に「Jr.の存在を知ってもらうこと」が彼らのデビューを後押しするのにとても有効です。

担当くんのためになる、ということが確実なのでJr.担はステマブログを書くのです

若手俳優は、ゴール明確じゃないですよね。それにひとつじゃない。

帝劇俳優になりたいのか、テレビ俳優になりたいのか、小劇場でやりたいのか、推しくんによって、設定するゴールは違うと思います

それにともない、推しくんのゴールまでの道のりも、明確ではありません

ただひとつあるのは、「お仕事が続くのはおおむね良いこと」という概念

この場合、「不特定多数」あるいは「他厨」あるいは「他分野オタク」に向けてステマブログを書くことは、有効な手段ではありません。

それよりも、「劇場で」「関係者各位に向けて」「熱い感想を書き」「推しくんのファンだと主張すること」の方が断然有効な手段だと思います

書いててすっきりしましたが、

①個人特定されて現場に行きづらくなる

②有名になってほしくない気持ちも少しある

③ファンの数を増やすことが推しくんの夢の後押しになるという確信がない

以上の理由から、俳優厨にとって、推しくんのステマブログを書くのは好ましいことではなく、「俳優厨が推しくんのためにできること」の有効手段は別にあり、具体的には、「主戦場は劇場アンケートにあるのだ!」ということがわかりました!

本当にありがとうございました!

あ~!!すっきりした!!!

当落発表からが本当の勝負

はい、本当の勝負に負けました~!!!

人生くそ!前前前世からやり直したい!

まじクソすぎて自分がむかついてしょうがないから身バレ覚悟で本日の反省といきましょう!!

(バレて困る身なんてどこにもないけどな!?)

まず時は夏前にさかのぼるよ!!

仕事から帰ると可愛い担当くんからのお手紙!

は~!!生き返る~!!1度死んでまた生き返る~!!!

「夏はディズニーシーとテレビ朝日に遊びにいくよ!」

封を開けたら怪文書!でも大丈夫!私と担当くんの(金でつながった)絆なら読み解けるよ!

ふむふむ!夏はTDCと六本木どっちも出るのね!おっけー!任せろ!六本木はどこの公演に出るのかな!?教えてくれてもいいんだよ!?しょうがないなあ予想するよ!たぶん見学来るメンバー張っとけばある程度わかるでしょ!

るんるん!チケット一応申し込んでて「ご用意ができませんでした」(落選)だったけどいいもんねーー!

チケットあるところにはあるもんねー!とりあえず当日に探せばいいやー!

※最初の間違い

→当日探せばいいや、ではなくその日からチケ流や売買糧やツイッターに張り付くべきだった

時は流れて当日朝。

眠いなあ動きたくないなあと思った私は夜公演のみに的を絞る

※二つ目の間違い

→朝から公演があるなら朝から動け!動けよババア!朝早くから動けば入りで受け取りもできて一石二鳥だっただろうが!

午後まで惰眠をむさぼり刀剣乱舞の二次小説を読んでいた私。

包丁くんの行く末を読み終えてから、夜公演のチケット探しをスタート

※三つ目の間違い

→ベッドの上でもチケット探しはできる!!スクロールするその指をとめて!新しいタブを開き!本日のチケットを探せ!!!

ようやく準備を終え、外出。六本木へ向かう。途中、最初の取り引き成立。三万で入れるならまあいいか、と思うがメイクがまだだったので待ち合わせの時間を遅らせてもらう。

トイレでメイクしてた5分間でチケットは他の人と手に…

※四つ目の間違い

→メイクより大事な紙切れ(チケット)をみすみす逃すとは!おぬし相当のバカよな!?ババアはトイレでメイクすんな!タクシーで向かってたんだからタクシーでメイクしろよ!(それも違う)

色々とネサフするうち、二件目の成立。

しかし会場へ向かう道の途中で「その場にいた方にお譲りしました」連絡がくる

※五つ目の間違い

→はやく会場に行け!!行って待機してこその「迅速な対応をこころがけます」だろ!時間もチケットもないくせに喫茶店寄るな!アホか!はいアホでした~!!

最後のチケット譲る案件

しかしそこそこ良いお席だったため、「今日は後ろの方で見たいのにな~」と躊躇する気持ちで「4までしか出せません」とか言う。もちろん交渉決裂

※六つ目の間違い

→中途半端な席は入りたくないな~前の方か後ろの方がいいな~!!じゃねえ!!!チケットない奴が贅沢言うな!お前の財布には!現金で十万入ってましたが!?それは今日使っても問題ない金額だったはずですが!?入場したいなら言い値を払えよ過去の自分…!

結果!!!チケット戦争に負けました!初めてだ~!!悔しい~!!涙が出るほど悔しいよ~!!ショックなのかなんなのか、喫茶店にそのまま財布忘れてて、新幹線乗ろうとして気づいたよ~!!

取りに戻ったけどお金減ってなかったよ拾ってくれたおばちゃんありがとうな!?

は~!!可愛い担当くんの晴れ姿が見れなかったよ~!!!!!お金も時間もあったのに!!悔しいです!!!

この悔しさをバネに推しくんのチケット戦争頑張りたいと思います!!!

「担当くんが主役でもない公演にいくらまで出せる?私は二十万!」

と思いつつ、(でも本当は担当くんがメインの公演をするときに使うために貯金したい)と思ったり

担当くんがセンターで先輩従えて踊ってる姿を見せてくれた公演ではボロボロ泣いたりしてきましたが、この調子でいくと担当くんはメイン公演する日なんて来ない気がしてしまいます…。

これまでは、「いつか来る未来(デビュー)のために」貯金することを、「今しか見れない担当くんのために」散財することと同じくらい、する価値があると信じて疑いませんでした。

いつか来る未来が、確実に来るとなんとなく思っていたからです。

でも、担当くんがジャニーズでなくなったらどうしようという不安の方が大きい今日この頃。

私このままだと、担当くんが事務所を辞めた時、「担当くんの未来を応援するよ」じゃなくて「なんで辞めたんだクソが!私まだ十分担当くんのこと見られてないじゃねえか!」って呪うクソオタになりそう…。

担当くんも推しくんもいつまで業界にいてくれるかわからないからもう少しチケット戦争に必死になろう(結論)

あと帰りの新幹線ですげー改札で詰まってる集団いてクソ邪魔だな!?って睨んでたら「すいません」って言われてよくよく見たらなんかLDHの皆さんだったよ!?

チケット戦争に負けたてのクソオバの睨みを炸裂させてすまんかった!!仕事頑張って!

は~!!今日も飯がうまい!!この世で飯だけは私を裏切らない!

某ユニ単独公演決定おめでとうな!?デビューするんだったらさっさとしてくれ!下が詰まってんだ!

以上!負け犬の遠吠えでした!

(負け犬のクソオタは早いとこ成仏して!担当くんがかわいそう!)

若手俳優応援スタンス

こんばんは!

性格悪いことも書きたくなったから始めてみたよ!はてなブログ

●基本情報

地方在住社会人

ジャニヲタ兼務

二十代

推しについて

世界一可愛いよっ!!!!!こっち向いて!あ~!!可愛い~!!!!!!

可愛いが過ぎる!

可愛いのるつぼ!!

参ったねえ~!!この地球上にまだこんなに可愛いが溢れていたんだねえ!!!

神さまありがとうございます!セクシーサンキューーー!!

(※すげえ真面目だしストイックと評されることの多いお方です。演技も正直「可愛い」とかではない、どちらかというと「乗り移ってます?」系。だけど普段の、コツコツ努力してまだまだ上にいきたいって頑張るところがソープリティーだから仕方ないね!?宇宙一可愛いよ!)

●舞台を観に行く基準

推しが出演するかどうか!

公演期間の仕事が休みの日はチケット探して行きます。

でも仕事の都合がつかなくて行けない日にちも多いからこんな世の中ポイズンと思っている。

推しが出てるだけで話はつまんないなってやつは2回しか行かない

チケット売れてなくて、推しの名前で買えそうな舞台だったらまとめて20枚チケット買っとく、とかはある。

(これ、やる意味あるのかな?と思うので、よほどのことがない限りはやらない。でも最近やった。一人20枚なんてたかが知れてるから同厨皆で一人5枚買おうよ!ってすごい思ってた)

あ、推しが出てて面白い舞台は修羅のごとく休みとチケットをもぎとります!

●舞台以外のイベント等に行く基準

接触きらい。。。

チェキとかいらねえから恥ずかしいからと思っている

ジャニヲタれつ育ちの人間だからトークショーとか勝手に演説してくれるスタイルがいい。

オンリーで色々話すのは別にいいけど、俳優イベントの衆人環視の状態でめっちゃ話すとか怖くてやってらんないぜ。

でも推しがイベントやりたいとか言うから(営業だね!?)あれば申し込むし予定が合えば行く。

後ろの方で双眼鏡構えて、他オタと推しが話してるの見てたいし「ブスだなあ」って内心で思って安心したいクズヲタ

●グッズを買う基準

写真は買います!!!

ジャニヲタ、最終日のフォト一揆好きだよね!?

●雑誌を買う基準

出てたら買うしめっちゃ葉書のアンケートで編集部に御礼書く!

●映像を買う基準

問答無用で買う!メモリー!大事!てか映像があることがすごいし見切れじゃなくメインで映るのがすごいしクレジットに名前載ってるのがすごい(ジャニヲタ理論)

●プレゼント、手紙について

①プレゼント

金券類オンリー

ジャニーズの担当くんにはスタバカードとかゲーム関連のカードあげてた

推しくんには観劇の度にアマゾンカードを始め様々な金券あげてる

ひとつの手紙に一万分って決めている感じ

服とか本人にとってゴミになるかもしれないものをあげて公演期間に持って帰らせるの申し訳ないし、推しくんに落ちたのは本当にたまたま観に行った舞台だったからマチネとソワレの合間に慌てて初めましてファンになりましたの手紙書いて、当然プレゼント準備してないからアマゾンカードあげるしかなかったよね

その流れで今も金券あげるマンになってる

ブログとかツイッターで「○○買いました!」を見るとアマゾンで買ったのかな、と思って勝手に嬉しくなるの巻

②手紙について

観に行った回数分書く

出待ちオッケーだったらたぶん朝夜毎回書いてると思う(ジャニヲタの性)

金券おばさんの名前なんか覚えてほしくないから名乗らないしいつも「推しくんのファンより」でしめてる

名乗らないのは非常識だと思うけど金券贈りまくるのもそもそも非常識だと思うから今さらだよね

ブログにコメするときの名前とツイッターの名前とファンクラブ登録の名前が全部違うのでもう本当に推しくんには名前覚えてほしくない

●同厨について

頼むから金出せよと思っている

頼むから金出して舞台行けよと思っている

人気の舞台は別にいいからストプレとかチケットはけないなって舞台こそ買おうよ、と思う

だってマジでジャニーズだったら担当くんの3分の出演時間のために1.2万もしくは10万以上出してたりするんだから1枚5000円で90分推しくんが見られるって破格すぎるだろう!?

と思う一方

性格が悪いオタクなので、基本ブスばっかの現場は楽しいし、現場で周りの同厨見て、ツイッターで「推しくん」で検索してアカウントと本人一致させるの楽しくてしょうがない

ツイッターに載せてる写真の加工具合すげえな、とか一人で思って楽しんでる

でも、推しくんとの接触を純粋に楽しめたり、同厨同士でキャッキャやれるテンションが正直羨ましい

以上!!です!

明日も仕事だ!!

おやすみなさい!