絵に描いた餅だけ食べたかったけど今は棚からぼた餅でもいいと思ってる

節度を守らず書きたいことだけ。汚い感情も整理して書いておく自分のためのブログ。

SixTONESのライブoneSTがサイコーに楽しかった話

メイングループだけを見るために(バックのジャニーズJr.目当てではなく)コンサートに行ったのはひどく久しぶりでした。

(たぶん関ジャニ∞の8EST@味の素スタジアムぶりでした)

(ちなみにSixTONESを生で見るのは客入れしてた少年収ぶりですたぶん。蓮音くん目当で行ってるので記憶が定かではないけどたぶんデビュー前)

めちゃくちゃ楽しくて幸せ空間で、この楽しい体験をこのあと食事に行く友人へ要点まとめて話したいので取り急ぎブログにまとめておくことにしました。

 

・京本さん、たくましい。SixTONES、ごつい

ステージ上で絶対ぶれずに涼しい顔してるのほんとすごいしきょもちゃん(精神的に)めちゃくちゃたくましいじゃない、と思うなどしました。

裏とか内心ではいろいろあるんでしょうけど本番間に合わせ力(とは・・・?)がすごい。

そしてやはりスト皆ごつい。丈夫。身体が立派。神の創りし造形物って感じ。どれだけ近くにいてもこちらの影響をちっとも受けなさそうで、実在してんのに非・実在な感じあるのすごい。内心はいろいろあるのかもしれないですけど、ただそこにスンとしていてくれるだけで湧いてくる謎の安心感・・・(もしかして お守り?)

 

・よく誰かの心配してますけど見てる側からすると松村さんが一番心配。ヒロイン力がすごい

不必要にぴょんぴょん飛んでるなあと思ったら松村さんなんですよ・・・

過剰にぐねぐね動いてんなあと思ったら松村さんなんですよ・・・

→ただただ膝が心配。

 

むせたのか何なのか、暗転からのSTまでの10秒くらい、咳スイッチ入っちゃったみたいで結構ゴホゴホしてて(音響いてたのでたろぴ心配そうに振り返っていた)前傾姿勢になってそのままの流れでSTの出だしいったのですが。終始心配で笑えないのは松村さんの方でした・・・

→早急にお水を差し上げたかったけど、たまたま咳止まらなくなっただけっぽく感じたので過呼吸では?とか咳喘息では?とか言われることもうるせえなあと思ってそうだし、暗転中だったとしても咳き込んじゃった自分すらもめんどくせえなあと思ってそう

→そういう自意識の過剰なこじらせしてそうなところがいいなあと思うなどしました

 全然関係ないですけど、一応私配信ライブも見てたんですけど、イミレで火花の雨降らせるセンスやべえな。イミテーションすぎませんか。見立てがすぎるのでは?日本人の美学って感じがすごい。空が泣くとか表現通じちゃったり悲しくなると雨が降っちゃう情景描写が私は大好きなんですけど、イミレの火花シャワーはたまげた。

てかきょもちゃん滅びの美学好きそうなの解釈の一致ですごい好きだったし、滅びの美学が好きな人自身はそう簡単に滅ばない(本当に滅びに向かってる張本人は自分を俯瞰する余裕なんてない)のできょもちゃんのことこれからも安心して応援しようって思いました。すき!

 

ジェシーSixTONES、合ってた

専属モデルの雑誌卒業して上の雑誌行くとき「皆ジェシーが大好きだ」的なコピーつけられてましたけど、ほんとそれ、と思いました

ジェシーが大好きだし、SixTONESが大好きなジェシーのことは皆もっと好き

帝王降臨してる瞬間が何度かあったと思うのですが、これは圧政を強いて無理やり自主的に帝王君臨してるんじゃなくて、王は君臨すれども統治せず的な、皆がそこはジェシーの席だよって決めてそう演出してる感じがいいなあと思いました。・・・伝わる?

ジェシーがセンターなんだけど、ここ一番の大事なときをジェシーに任せることが多いのだと思うのだけど(思えばガムシャラ!のバスケのときもそうでしたね)、だからって任せっきりにしているわけじゃないのがいいなあと思いました。

あの時(フリースタイルバスケのとき)も声かけてチームを鼓舞するきっかけ作ってたのは樹くん(って感じ取れる編集の仕方だった)だったけど決めるのはジェシーだったなあと思うなどしました。

センターの重圧とか48グループではよく言われてましたし、欅坂のドキュメンタリーでは「センターを”やってくれてる”」なんて言葉がメンバーから出ててハロプロとの違いや欅坂46という稀有な軌跡をたどったグループに思いを馳せたりしてジェシーくんの今後を心配したりもしましたが、

でもストのほか5人はジェシーの繊細さも忘れたり見ないふりをしてるわけじゃなくて、たとえジェシーが自分の気持ちに耳を傾けることを忘れてしまって投げやりになったり苦しい気持ちになったとしても、周りがその状況を許さないだろうなあと思えるのがとてもいいです。ジェシーが黒って言ったらそれが白でも黒って言いそうだけど、それは逸脱とか世間からの離反ではなく「黒でもいいよね」って了承を社会に力ずくで取りに行く方向に向かいそうなのですごい頼もしくて怖いです、ジェシーというより周りの5人が怖い。

リーダーとエースは別の方がいいと思う(一人に負荷をかけすぎないという意味で)ので、ストは皆がそれぞれの領分で責任を放棄せず真摯にやってると感じられるところも非常に信頼できます。

ジェシーくんにはずっと「大丈夫でいてほしい」けど「ジェシーなら大丈夫だね」って太鼓判押されてほしいわけじゃなくて、「大丈夫かな」って周りやメンバーからは心配され続けてほしい。いろんなことを任せる分心配することはやめない(信頼してないからじゃなく、ジェシーくんのことが大切で、有象無象に大事な存在を傷つけられる未来なんてノーサンキューだから)ストでずっといてほしいなあと思いました。

彼が根本的に抱えてそうな不安定さをそのままに、バランスをとってしなやかに生きていく方法を見つけられてる感じが、社会の隅っこで働いてる身としてとても尊敬できます。見習いたい、あの太陽性。大丈夫だよって言ってくれる感じがすごい。

安心感がやばいからジェシーがラジオくると安眠ラジオになる、声からマイナスイオン出てるのかな、気づいたら寝てる。

京本さんは気を張ってステージに立ってるのがやっぱりわかる気がするからこそ、きょもちゃんがこんだけ頑張ってるんだから自分も頑張ろうって思うので彼のアイドル性もまたすごい。

京本さんが来ると目が離せないからラジオガンギマリになる。寝れなくなる。

すとーんずってめっちゃバランスの良いグループですね。

 

・ペンラで酔う

打点が高い、たけえ、高すぎる。ペンラが踊ってて怖い、すごい。ほんと曲ごとに盛り上がってるのがめちゃくちゃわかる。普段これ見てたらそりゃ無観客物足りなくなるよね、と思いました。RAM-PAM-PAMのペンラで酔いそうだった。

 

・Life timeが讃美歌

音響すごい響いてて、狭い教会にでかいパイプオルガン置いてあって、それがぎゃんぎゃん鳴ってる感じだった、マジで讃美歌。天高く鳴り響いて世界を浄化してくれって思った。

 

・この空間全部ひっくるめて自軍って言えるのは幸せだと思う

結構客席見える席だったんですけど比較的治安が良く、彼らに似て真面目に決められたルールの中で最大限楽しむファンの皆様で本当に素敵、と思いました。

そうなるように随所でメンバーが工夫してるんだろうなとは思いましたけど、さすが勤続年数10年越えは違うぜ!サイコー!となりました。(あくまで外野の意見なので、きっと中のファンの方からすると思うところはあるでしょうけど、少なくともフェイスシールドつけてない人はガン無視してたりしたので徹底してんなと思いました)

 

・ジュリタナカが宣伝全部言うの、やっぱり面白い。TVerでオードリーのあちこちオードリー見てほしい。

田村さんが学級委員長の話してたけどジュリタナカほんと学級委員みがすごい。自分が全部やるとかじゃなくそれぞれにスポットあてる感じがまさにそれ。

あとダンスがかっけー。

 

・たろぴの彼氏力すごい

せきこむ松村さんを振り返って心配する(STの移動も順番とちるとか遅刻じゃないしもともと最後尾だけど遅れ気味ではあった)ところもだし、テンション爆上げメドレー→ハマの公式ソングへの暗転で上着交換して水飲んでタオルで汗ふいて衣装片腕だけ通して明転するのとか、相手が求めてる行動を無意識でも察知してわかりやすく表現してくれる気遣いの天才なところがたろぴすごいなと思いました。尊敬する。利他主義な感じ。心配にもなるけど、周りに誰かいた方が安定するタイプなのかなこの人は、と思うなどしました。

 

・こうちさん、ナチュラルボーンヤンキー。普通にこわい。

色変えられないペンラは口につめることをおすすめしたり、手すりに足かけたり(STのとき)、ふとした瞬間に無意識でヤンキー出るのすごいこわい(褒めてる)

演出上必要なときに治安の悪さほんとの意味で爆上げしてるのこの人だよね・・・

燃え上がれファイアーで横アリの特効すげえ使うきょもちゃんはアイドルだけどこうちさんは特効とか必要なくヤンキーできちゃうからすごい(褒めてる)

 

・こんだけ恵まれた体躯があってユニーク街道ひた走ってるように見えるのになんだかんだジャニイズム継承しててクソ真面目なところが非常に良い

箱庭アイドルふわふわ帝国、みたいなジャニーズデビュー後数年でたどるお決まりコースにはいないので、独自路線に見えますがジャニーズであることにクソ真面目な6人がサイコーにいいなと思いました。

なんだかんだこの人たち、昔からオキニというかジャニーさんに大事にされてた(されてるように見えた)というか、当時私は仕事干されたとか言っても知名度あるしメディア仕事あるからいいですよね、お願いあとすこし立ち位置ずれれる?自担がその先にいるんすよ、とか思ってたし早くその場所あけて下の世代に譲ってくれませんかって思ってたし(最低)ちょっとひねた目でストの6人を見ていたのですが、

ジャニーさんの話をやらかい表情でなごやかにしてるところを見ると、こんな2021年が来てよかったなあと思います。

ジェシーくん、おばあちゃん子なイメージ(たぶん当時祖母の影響で演歌を、って少年収でめちゃ話してたから)なのでジャニーさんにもなついてたんだろうなあと思うのですが、それを他5人もやわらかく受け止めてるその関係性が本当にいいなと思いました。(ちょっと横山裕くんを囲む6人の光景を思い出してしまった※うちくんはそのころもうグループ活動してなかった)

喪ったものを悼むのはもちろんなんですけど、喪うことはゼロになることじゃないって6人とも知ってて、先にいってしまった人との思い出をおもしろおかしく話して笑う時間の大切さを6人ともが理解しているんだなあと思ったので、この人たちは人として信頼できるしまたライブに行きたいなあと思った、そんな昨日でした。

 

また頭の中が整理できたらいろいろ記録しておこうかなと思います。

昨日夜公演前に友だちにLINEしてて「最近気づいたらぼーっとしてる」「見てるのに見てない」「一回でがっと集中して考察できるくらいの情報を叩き込む、ができなくなった」とメッセージしていたのですがほんとそれ。

なんなら家に中村文則著『あなたが消えた夜に』がまったく同じカバーで2冊ある(2冊目買った記憶ない)から勘弁してほしい。年取るのこわい。でも生きるの楽しい!毎日だんだんできることが増えていく感じして楽しい!(小学生の感想)

 

おしまい!